teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


ramat --- いのち

 投稿者:tommy  投稿日:2017年 4月24日(月)19時08分21秒
  たった今、私の現役時代に英語助手として私たち英語教師を助けてくれていたアメリカ人女性の入院先にお見舞いに行って帰ってきました。現役時代から始めていたアイヌ語など少数言語への私の取り組みに熱心に励ましてくれ、応援してくれていました。その後、退職してからもずっとメールのやり取りをしていましたが、まだ私より6歳も若いのに今月初めから相模原市にある病院に入院しました。遺伝子異常から発生する稀な原因の肺がんであるとのことで、極めて深刻な状態です。来月に日本を離れ、娘の暮らすオハイオ州の病院に転院して治療にあたるとのことですが、「もう一度日本に戻ることは?」と私が訊くと、「それはもうないでしょう」と覚悟しているようでした。私は、これが「生きて最後のお別れをする」ということだな、と直感しました。命の最後がこんなにも、突然やってくる、そしてそれが予見できてしまうことの無念さを知った日となりました。
ramat---いのち。でも、アイヌ語の命は決してなくしてはなりません。生き続けさせることができます。みなさん、やりましょう! 私も余命を捧げます。

http://tommy1949.world.coocan.jp/aynudictionary.htm

 
 

麻衣子様へ

 投稿者:tommy  投稿日:2017年 4月24日(月)18時41分32秒
  麻衣子様、レスが遅くなってすみません。なにせ、閑古鳥掲示板ですので、管理人自体があまり開かないものですから、、、。
アイヌの刺繍を勉強しているなんてすごいですね。刺繍はアイヌ女性にとっては男性がする彫刻と同じくもっとも大切な技ですね。幸せな結婚相手を探すのにも大切なものです。これからも、ボランティアガイドのお仕事にお励み下さい。
私の辞書サイトも今年中に「抜本的な」進展をさせるつもりです。重要単語を洗練して、それらの全てに例文を付け、若い方々がこれらの例文からどんどんアイヌ語を書いたり、話したりしていけるデータバングを形成していきたいと思います。そうすれば、この愛すべきアイヌ語は博物館で眠っているのではなく、実際に使用されている生きた言語としてこれからも存在できるでしょう。そのために、命が続く限り私も頑張ってみます。これからも、頻繁にお立ち寄りください。

http://tommy1949.world.coocan.jp/aynudictionary.htm

 

こんにちは

 投稿者:麻衣子  投稿日:2017年 4月 8日(土)16時04分24秒
  アイヌ語の検索を いつもこのサイトを利用しております
大変お詳しく 大変勉強になります

手元にあるアイヌ語地名の本などやアイヌ植物誌とともに
自ら生まれ育った北海道の歴史 自然 祖父母から聞いたアイヌの民の事やアイヌ文化(主に刺繍)も昔から興味を覚え
自分なりに楽しく学んでおります

ボランティアで行いました地元の地域ガイドの際などにも アイヌ語地名や動植物などの説明はみなさん大変興味深く聞いてくださいますので もっともっと勉強していこうと思っています

これからも利用していきたいと思っております、今後も期待しております

 

高野紅夜さまへ

 投稿者:tommy  投稿日:2016年10月10日(月)11時02分25秒
  もう、この掲示板は閑古鳥も鳴き終えた感じで、私も数か月に一度くらいしか見ていないので、せっかくの高野さんの投稿を1か月以上も見逃していました。申し訳ありません。私のアイヌ語辞書サイトをご利用になっていらっしゃるとのこと嬉しく読ませていただきました。なお、エクセルのVBAプログラミングで作りましたソフト、「アイヌ語検索くん」(無料)もありますので、差し上げますので、よろしかったら申し込んで下さい。今は、辞書サイトにある語(1万8000語)を洗練して、近年中に新たに更新したいと思っています。洗練された語彙と例文を提供していきたいと思います。2年後くらいには完成しますので、ぜひ、注視して戴きたいと思います。tommy  

初めまして

 投稿者:高野紅夜  投稿日:2016年 9月 4日(日)05時32分33秒
  昨年からこちらのアイヌ語辞書に大変お世話になっております。
独学ではありますが、アイヌ語の勉強に有効に使わせていただいております。
この場を借りてお礼申し上げたいと思います。

私は北海道に住んでおりまして、かねてよりアイヌ語やその他の言語に対して大変興味がありまして
特にアイヌ語に関しては「生まれ育った大地で話されていた言語」ということもあり、
自分なりに努力を重ね、いずれは全てアイヌ語の歌詞のオリジナル曲を作りたいな、などと考えております。
自分で言語を作っているのですが、その際にもこちらのアイヌ語辞書を参考にしつつ作ったりしております。

これからもかなりの頻度で使わせていただくことになるかと思われます。
アイヌ語が更に広がっていくことを願って!

早朝から失礼いたしました。
今後ともよろしくお願い申し上げます。
とても有意義で、素敵なページを作ってくださった管理人様に心から御礼申し上げます
 

BBSの終焉?

 投稿者:tommy  投稿日:2016年 8月12日(金)12時22分8秒
  もう、殆どの人は掲示板というシステムを利用していないのかもしれません。どこの掲示板も閑古鳥が鳴いているようです。BBS(掲示板)の終焉なのでしょうか? 私は、掲示板をかつての20年間良く利用してきましたし、なかなか良い意思疎通の手段だと思っていますので、残念です。いまは、iPhoneや携帯電話でかなりの事が出来るので、コンピュータを持っている人が少なくなっているという噂も聞きます。どうなのでしょうか? tommy  

Abe's Action is an Aberration!

 投稿者:tommy  投稿日:2015年 7月25日(土)10時26分47秒
  Abe's Action is an Aberration!(安倍のふるまいは常軌を逸している!)困った人が政権の真ん中にいるものだ。歴代の総理大臣の中で確実に最悪の人物と言えるだろう。戦争の反省から日本国民が持ち続けてきたこの70年に及ぶ平和の維持とその希求を、彼は薄笑いを浮かべながら、詐欺師的手法で着々と壊している。母方祖父の岸信介の夢の方が日本国民の命と暮しより重要なのだろう。何としても、戦争法案が成立する前に、この政権を放逐しなければならない。爺さんになってしまった私も何かしなくてはと思います。  

生徒1さま

 投稿者:tommy  投稿日:2015年 3月29日(日)11時05分6秒
  分かりました。上南の時の生徒さんですね。確か、T大学の薬学部へ進学されましたよね。理科の免許をおとりになったのなら、是非、理科の先生になって, 人生を楽しんで下さい。tommy  

私です。

 投稿者:生徒1  投稿日:2015年 3月 4日(水)18時04分28秒
  富田先生に上南で英語1とハングル講座(放課後)を教わっていたものです。
まえ実名で名前を載せていたところを先生が生徒1にかえてくださったので。
思い出していただけたでしょうか。
 

taejeonさんへ

 投稿者:tommy  投稿日:2015年 3月 4日(水)16時17分24秒
  尹東柱の会にお越しいただきありがとうございました。割と早くこの掲示板を見ました。今までは「半年に一度」くらいでしたから、大田さんの投稿にレスが出来るなんて奇跡的です。それに
昔の生徒さんからも入っていました。まあ、隠居するとこんなペースになります。
確かに掲示板はもう過去の遺物なのでしょうね。でも、この形式は私は嫌いではありません。昔は頻繁に読者の人々とやり取りしたものです。
大田さんのHPも訪問させていただきました。5月の活動での『渡り川』四万十川の強制連行を調べる日韓高校生の交流、は立教の展示室で大田さんもお会いした金監督の作品ですよね。彼とはあの日、一緒に飲んで大いに語りました。では、来年も是非、尹東柱の集いにいらして下さい。tommy  P.S. 職場生活での「籍を抜かず、手を抜く」方法はいつでもご教授差し上げます。

http://homepage3.nifty.com/tommy1949/yundongju.html

 

レンタル掲示板
/27