teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


生徒1さんへ

 投稿者:tommy  投稿日:2015年 3月 4日(水)15時58分35秒
  生徒1さんへ、クロロ君の話とアボガドロ数の話を読んでくれてありがとう。クロロ君は結構よく勉強して書いたのですが、読者の反応が全くゼロでしたので、萎れておりました。生徒1さんは、どなたでしたっけ? 確か、「探そう」高校での生徒さんだと思うのですが、それとも上南でしたっけ? ちょっと教えて下さい。理科の免許取るなんてすごいですね。私も理科の先生になっていたらどんなに幸せだったかなあなんて、時々考えます。でも、理科の先生になっていたら、外国語の先生になっていたら幸せだったのになあ、なんて今思っているのではないでしょうか? クロロくんの光合成の物語ですが、光合成での発電は原発での発電と比べるとまさに月とすっぽん、雲泥の差です。原発が先進科学の雄などと思っている人は、ぜひ、光合成を勉強しなおしてほしいものです。もし、理科の先生の職にお付きになったら、生徒さんたちによーく自然の偉大さを示してやって下さい。tommy  

http://homepage3.nifty.com/tommy1949/photosynthesis.html

 
 

掲示板って……

 投稿者:taejeon  投稿日:2015年 2月28日(土)08時20分15秒
  おぉ…、ここの掲示板もかなりの閑古鳥ぶりですね。
そういう私のほうの掲示板もかなり鳥が啼いています。
最近、Facebookなんかが流行ってますからね。
掲示板という媒体ももう過去のものでしょうか。

きっとトミー先生がご覧になるのは先のことでしょうが
とりあえず私のほうの掲示板もアドレス書いておきます。

http://6816.teacup.com/taejeon/bbs

 

尹東柱の会をありがとう

 投稿者:taejeon  投稿日:2015年 2月26日(木)20時49分32秒
  トミー先生、尹東柱のつどい2015、カムサハムニダ。
式典も朗読も講演も、そして展示も良かったです。
メールさしあげようかと思ったのですが、
OutLookが使えない環境なものですから……
ご連絡があれば私のメールアドレスまでどうぞ。
 mailto:taejeon@mbp.nifty.com
韓国関連の映画上映会も毎月やっております。

http://homepage2.nifty.com/taejeon/

 

富田先生、お久しぶりです!

 投稿者:生徒1  投稿日:2015年 2月18日(水)14時36分46秒
  こんにちは!生徒1です。お久しぶりです!お元気ですか。
私はあれから大学を卒業して、中学校と高校の理科の教員免許を取得しました。
先生の書かれたクロロ君のお話や、アボガドロ数の話を読ませていただきました。とても勉強になりました。
英語とハングルの勉強は今なかなかできていませんが、これからまた始めようと思っています!
 

日本人とスペイン人の交流

 投稿者:カタルーニャ  投稿日:2014年 9月20日(土)13時15分17秒
編集済
  こんにちは、みなさん!
日本が好きなスペイン人と、スペインが好きな日本人が交流するための、
まじめで明るい国際交流グループの紹介です。

スペイン人と日本人の交流  (meetup.com)

国際交流というと、ナンパ目的のスケベな連中の集まりになることが多い
ですが、このグループは異文化や言語を学んだり、または本当の友達を
作るために集まった、主に20歳代~40歳代前半のまじめな人ばかりです。
他の集まりとは異なり、おとなしい若い女性が一人で参加しても安心です。

主にバルセロナを中心に交流会や言語交換会をしていますが、遠い地域
にいて来れない方が、ネット上で交流するために掲示板もあります。
あなたの地域の交流会の提案や宣伝などにも使ってください。

スペイン人と日本人の交流 掲示板   (meetup.com)

スペイン語や日本語や英語の練習のため、留学やビジネスの情報を
得るため、友達を作るため、自由に活用してください。

 

星野君さんへ

 投稿者:tommy  投稿日:2014年 4月 9日(水)16時43分9秒
編集済
  星野さんは2年間、閑古鳥の鳴いていたこの掲示板へお越しくださった貴重な方です。私もチェックをさぼりつつありますので、返信が遅れまして申し訳ありません。アイヌ語に興味をお持ちのようですね。今日、NHKで「銀のしずく」の人形劇をやっていました。旗3本で吹き渡る風を表したり非常に優れた演出でした。そして原作の良さをよく出していました。星野さんもぜひアイヌ語の学習をしてみてください。とてもエクサイティングな言語です。tommy  

アイヌ語辞典にびっくり

 投稿者:星野君  投稿日:2014年 3月26日(水)10時45分15秒
  服部四郎さんの「日本語の系統」という本を最近読み直しております。その中のアイヌ語研究の重要性についての真摯な発言と日本語とのつながりの深さについてもう一度考え直したく、アイヌ語検索で訪問しました。日々、アイヌ語を追加している努力に感服しました。朝鮮語の勉強もしておられるようで、すごいと思います。また、訪問します。  

Thanks student-a

 投稿者:tommy  投稿日:2012年 4月10日(火)01時08分45秒
   干支も一回りするほど、由緒あるこの掲示板も最近は閑古鳥も鳴かないほど完璧に凍てついていて、管理人本人さえ、数ヶ月も覗きもしないという状態で、student-aさんの先月の来訪に気づきませんで失礼しました。
 たぶんあなたはCedar Capeさんですね。ラジオ講座は確かに眠くなりますね。英語の学習には勉強や講座ではなく、色々、興味の持てる番組を英語で聞くのが良いですね。YouTubeなどもいいですよね。肝心なことは興味が持続することです。私個人としては、サイエンスのドキュメンタリーテレビ番組を見るのが好きですから、ご隠居生活の今もほぼ毎日、英語で聞いて英語能力の維持をしています。科学が大好きだからです。
 ホームページにはアイヌ語のコンテンツが増えたでしょう。アイヌの文芸作品やオンラインの辞書を作成しています。毎日50語から100語ぐらい増やしつつあり、いま見出し語数1万2千語を突破しました。全国のアイヌ語初学者がこれを見て、アイヌ語に興味をもって貰えたらいいと思い、作成に日夜奮闘しています。
 では、また、懲りずにお立ち寄りください。メールはkaminantommyアットマークhotmail.comです。 tommy
 
 

tommy先生

 投稿者:student-a  投稿日:2012年 3月28日(水)21時06分5秒
  お久しぶりです。SA校 でお世話になったものです。
久々にtommy先生のホームページを拝見して、アイヌ語のコンテンツが増えていて、
びっくりしました。最近、英語をゆっくりですが、聞いたり読んだりできるように
なりました。日常会話をもっとできるようになりたいので、youtubeを観たり、
ラジオを聴いたりしてます^^ 家族からはnhkのラジオを薦められましたが、
なぜかnhkを聞くと、眠くなるので、専らYoutubeを観ています。(笑)
また、書き込みにきまーす。では、アンニョンヒガセヨ:)
 

四字熟語アプリ作りました。

 投稿者:tommy  投稿日:2011年10月 5日(水)22時30分35秒
  四字熟語アプリ作りました。
ご希望の方は:
富田隆メール:kaminantommyアットマークhotmail.com
までどうぞ。
 

レンタル掲示板
/27